ltakeshiの異常な愛情/または私は如何にして心配するのを止めてXbox360Sを愛するようになったか

まぁタイトルはジョークなんですけどね お久しぶりですltakeshiです。すっかり暑くなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか 私はといいますととうとう次世代ゲーム機なるものを購入してしまいましたよ タイトルでお察しとは思いますがXbox360Sなんですけど…

Jujiya Gaming Squad Server 終了のお知らせ

Jujiya Gaming Squad Server 終了について いつもJujiya Gaming Squad Serverをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。 2015年12月より運営しておりました当サーバーですが、6月13日をもちまして提供を終了させていただくこととなりました。 トラ…

WQHDなゲーミングモニター考

この記事はSteam & PC Gaming Advent Calendar 2016の21日目の記事です 昨今FHDだ4Kだなどと様々なモニタが世にでて、アレがオススメだのコレがオススメだのといったblogをよく見ますが、そんな中で紹介されることが少ないWQHDなゲーミングモニター 今回は各…

Steam (OS & GNU/Linux)でオススメゲー

この記事はSteam & PC Gaming Advent Calendar 2016の19日目の記事です。 皆さん、GNU/Linuxでゲームしてますか?(昨年から3回目) 昨年のSteam & PC Gaming Advent Calendar 2015にてGNU/LinuxでのSteamの現状なるネタをやったんですが、もういっちょ突っ込ん…

人のDivisionを笑うな ~Division今昔物語~

はじめに この記事はSteam & PC Gaming Advent Calendar 2016の11日目の記事です。 どうも、お久しぶりですこの手の企画の時だけブログ更新頻度があがるおじさんです。 さて、今回は発売直後は盛り上がったものの様々なバグや問題を抱えて沈んでいったThe Di…

Division1.2における装備セットドロップ場所まとめ

Division 1.2で装備セットのドロップ場所自分用備忘録 Final Measure(ファイナルメジャー) セット効果 セットボーナス(2箇所):+50% 特殊ダメージ回復 セットボーナス(3箇所):+15% 対エリート防衛 セットボーナス(4箇所):タレント“Final Measure…

今後Squadサーバを立てる人のための指針

今回Squadサーバを立てるにあたり、面倒くさいことがおきたのでそれに関する備忘録。現状SquadサーバはXeonやらなにやらがないと鯖ファイルの提供すら行ってもらえないので、今回Squadサーバを立てるにあたり鯖屋さんと契約することと相成りました。 現在公…

Squad日本サーバー提供開始しました

お待たせしましたが、Squadの国内サーバーの提供を開始しました。 サーバー名は[JP]Jujiya Gamingです。皆さんよろしくお願いします。 なお、今のところ40人サーバーでの運用を行っていますが、今後スロットが埋まり続けるようなら増強を行う予定でいます。 …

Squadの日本鯖を開始します

これは、Steam & PC Gaming Advent Calendar 2015の25日目の記事です。唐突ではありますが、Squadの国内鯖を提供します。 契約は済んでおり、後は鯖屋さんの準備を待っている状態です。 準備ができ次第鯖の設定を行い提供に入ろうと思っておりますので、しば…

GNU/LinuxでのSteamの現状

これは、Steam & PC Gaming Advent Calendar 2015の21日目の記事です。 皆さん、GNU/Linuxでゲームしてますか?(2回目) 前回の更新ではGNU/Linuxでゲームマシンを組むための指針について書いてみましたが 今回はとうとうGNU/Linux(Ubuntu 15.10)でゲームって…

GNU/Linuxでゲームをするなら自作PCがお勧め

これは、Steam & PC Gaming Advent Calendar 2015の12日目の記事です。 皆さん、GNU/Linuxでゲームしてますか? ValveもSteamOSというLinuxディストリビューションを発表するなど、昨今のGNU/Linuxにおけるゲーム環境は日進月歩の勢いで良くなっていってます…

実践、ゲームの開発にコミットしてみるには

これは、Steam & PC Gaming Advent Calendar 2015の7日目の記事です。 大げさなタイトル書いてますが、要は洋ゲーの日本語化を行ってそれを公式に取込んでもらおうって話です。 尚、今回ある程度分かってる人に書いてますんで、技術的な用語の解説等はしませ…

Fastladder

残念なことに、livedoor Reader と LDR Pocket をよろしくお願いいたします。【撤回】 livedoor Reader サービス終了のお知らせ|LDR / LDRポケット 開発日誌 という事になってしまった。 LDR->Fastladder->LDRと使い続けて来た身としては寂しい限り。おまけ…

ラズベーリーパイ

ちょいと前にラズベリーパイなるおもちゃを手に入れたので、それの初期設定メモ OS(Raspbian)のインストールはマニュアル通り。インストールしてログインした後 $ sudo raspi-config で初期設定。基本的にはパーティションの拡張とロケール、タイムゾーンい…

FreeBSDでのコンソールのキーボードあれこれ

諸事情で退役寸前のThinkpad T41にFreeBSDを入れて遊んでるんですが、このT41はキーボードが壊れていて、Shiftが効かない。 そこで、いろいろ試行錯誤した結果の記録。 FreeBSD QandA 365を参考にいじった結果以下のような感じ。 --- jp.106x.kbd 2011-02-18…

久々のシェルスクリプト

いやはや、久方ぶりの更新です。 移動時間に英語の勉強でもしてみようかと先週思い立って、その一貫で英語のポッドキャストでも聞いてみようとしたときの記録です。 幾つかのポッドキャスト取得プログラムを使ってみたのですが、どうもファイル名や保存場所…

ペンクリニックに関する調査

岡山のうさぎや岡南店にてペンクリニックが6月25,26日に行われるようなので、 それの行き方等を調査して記録しておく。 尚、前提として、病院にいくついでに行くこと。そのため、大刀洗東は必ず経由しないといけない。また、うさぎや岡南店の最寄りのバス停…

イーサネットコンバータの調査

現状 BaffaloのWLI3-TX1-G54を使ってたんだけども、通信速度に不満が出てきたのでそろそろIEEE802.11n対応のイーサネットコンバータが欲しいなと思って調査してみた。 今Amazonで手に入るイーサネットコンバータをリストアップして比較。n対応じゃない物も有…

カラオケ

家族でカラオケに行ったため、歌った曲目一覧を作ってみた。 俺は待ってるぜ/石原裕次郎 俺たちの明日/エレファントカシマシ ろくでなし/岩谷時子 Ride on shooting star/ピロウズ 俺はおまえに弱いんだ/石原裕次郎 Ebony and Ivory/Paul McCartney & Stevie…

インストールする順番が自由なトリプルブートの仕方の備忘録

用意するもの Virtualbox MBMのブータブルCD インストールするOSのインストールメディア(ISOだと早くて楽) 参考にしたもの 2ch-Linux-Beginners - MultiBootFAQs Tips: MBM(ChaNさんの高機能・マルチブート用ブートローダ)をもっと便利に使う情報とツール - …

二度目の自作

socket939マシンが先日大破したため、新しいマシンを調達した。構成は [CPU] PhenomII X4 955 Black Edition [CPUクーラー] 忍者参 [マザーボード] 870A-G54 [VGA] GF-GTS250-E1G/D3/BULK [ケース] SST-FT02B [電源] CMPSU-650HXJP [メモリ] TW3X4G1333C9A […

AMD 870チップセットが搭載されているマザーボード個人的まとめ。

今度PCを組む予定で、その参考にAMD 890GX チップセット搭載マザーボードの個人的まとめ - 玉虫色に染まれ!を見ていて、便利だったので、 参考にしながらAMD 870チップセットが搭載されているマザーボードについてまとめてみる。まとめたのは、現在2010/08/…

アフィリエイト始めました

欲しいものがあって、その予算を捻出してみたいということで、アフィリエイトを本格的にやってみることに。 とりあえず欲しいものの記事を作ってみた。さて、どうなるんだろう。

D5000欲しい

件のニコンFだと、正直面倒くさいので先日ビッグカメラへ行っていろいろデジタル一眼をさわってきた。 結果非Aiレンズだと、D3000かD5000が現行の製品では使えるということで、買うとしたらそれのどちらかだろうと。いろいろ考えた結果、とりあえずバリアン…

使用しているカメラ

件のカメラの写真を撮ったのでうpしてみる。 ちなみについてるレンズは``Nikon LENS SERIES E Zoom F3.5 36-72mm"です。 カメラの右にあるのは NIKKOR-O Auto F2 35mm (下) NIKKOR-S Auto F1.4 50mm (上) カメラの上にあるのは Nikon LENS SERIES E Zoom F4…

写真1

先日の一眼レフで撮った写真の中で気に入ったものをうpしてみる。 レンズはすべて35mm単焦点で撮影。 ちなみに使ったフィルムはフジISO100でした。 上はともかくとして、下はもうちょっと明るくても良かったんじゃないかと思ったり。

マニュアル一眼レフ

祖父の遺品だったニコンFフォトミック(671万番台)を使えるようにしてみた。 とりあえず現在のレンズ資産について記録しておく。 単焦点 NIKKOR-O Auto F2 35mm NIKKOR-S Auto F1.4 50mm NIKKOR-Q Auto F4 200mm ズーム Nikon LENS SERIES E Zoom F3.5 36-72m…

数日来の懸念が払拭

この数日EC-CUBEの文字化け問題が発生していて、難儀していたんだが、フォーラムを見て解決(?)。 data/cache/*.php を削除すると治った。何でなんだかまったく分からん。が、まぁ治ったんでよしとしよう。

びびった

etc

ほぼ日刊イトイ新聞で大沢先生の新宿鮫が連載されてるとは。 とりあえずこれからどうなるのかwktkしながら待つとしよう。

grepとwatch

今日始めてgrepに-oっていうオプションがあることを知った。 使い道はこんな感じ。 % echo 'hogetest\ntesthoge\nhogefuga' hogetest testhoge hogefuga % echo 'hogetest\ntesthoge\nhogefuga' | grep -o hoge hoge hoge hoge ちなみに-Pオプションと同時に…