WQHDなゲーミングモニター考

このブログは移転しました
3秒後にリダイレクトされますblog.ltakeshi.info

この記事はSteam & PC Gaming Advent Calendar 2016の21日目の記事です
昨今FHDだ4Kだなどと様々なモニタが世にでて、アレがオススメだのコレがオススメだのといったblogをよく見ますが、そんな中で紹介されることが少ないWQHDなゲーミングモニター
今回は各社から色々出ているWQHDゲーミングモニターを比較してみようかと思います

承前

ゲーミングモニターの定義としては、高リフレッシュレートで有ったり反応速度が高速である等ゲームを行う上で便利と思われる機能を持っている物としています
また、参考として解像度表とドットピッチ計算機で計算したインチ・解像度別のドットピッチ表を以下においておきます
それぞれの表にはFHDと私が使ってるWSXGA+を比較としておいてあります

名称 解像度
WSXGA+ 1680×1050
FHD 1920×1080
WQHD 2560×1440

インチ/解像度のドットピッチ(mm)比較表

20 22 23 24 27 32
WSXGA+ 0.256 0.282 0.295 0.308 0.346 0.41
FHD 0.231 0.254 0.265 0.277 0.311 0.369
WQHD 0.173 0.19 0.199 0.208 0.233 0.277

27インチ

WQHDのゲーミングモニタの主戦場です
ドットピッチが20インチFHDと同じ程度と、アイコンや文字がかなり小さく見えてしまうのがちょっと難点ですね

Acer XG270HUomidpx

Acer XG270HUomidpx

スペック

パネル TN
応答速度 1ms
FreeSync
リフレッシュレート 144hz
DVI 1
HDMI2.0 1
Displayport 1

AcerのWQHD対応モニタです
ディスプレイ同期技術としてAMD FreeSync対応となってます
パネルがTNなため、応答速度が1msと早いですね
ただVESAマウントが無いのでモニターアームは使えない模様
実売価格が7万中頃までとWQHDなゲーミングモニタとしては価格は手頃

ASUS ROG SWIFT PG279Q

ASUS ROG SWIFT PG279Q

スペック

パネル IPS
応答速度 4ms
G-Sync
リフレッシュレート 165hz
HDMI1.4 1
Displayport1.2 1

AsusのWQHD対応モニタですね
ディスプレイ同期技術はNvidia G-Sync対応です
IPSパネルな上にリフレッシュレートが165hzと早いのが特徴
ただし値段も10万前後とかなり値の張る一品
尚後継として4k対応になったASUS Gaming モニター 27型 ワイドディスプレイ ROG SWIFT ( フリッカーフリー / 応答速度4ms / 3840×2160 / G-SYNC / スリムベゼル / Displayport × 1, HDMI × 1 / 3年保証 ) ROG SWIFT PG27AQも有って値段もほとんど変わらない物も有ります
4k対応ゲーミングモニタが欲しい方はそちらをだうぞ

ASUS MG279Q

ASUS MG279Q

スペック

パネル IPS
応答速度 4ms
FreeSync
リフレッシュレート 144hz
HDMI1.4 2
Displayport1.2 1
MiniDisplayport1.2 1

PG279QのFreeSync対応版ですね
ただ多少性能がデコボコしてて、リフレッシュレートは165hzから144hzにダウンしてます
その代わり(?)入力系統が豊富になっており、値段も7万中頃あたりからと手頃になってますね

BenQ XL2730Z

BenQ XL2730Z

スペック

パネル TN
応答速度 1ms
FreeSync
リフレッシュレート 144hz
HDMI2.0 1
HDMI1.4 1
DVI-DL 1
Displayport 1
MiniDsub15ピン 1

BenQの商品ですね
豊富な入力系統が魅力な製品ですね
OSD操作コントローラやヘッドホンフックがあるなど、ユーザに便利な機能をつけようというのは好感が持てます
お値段としては8万前後です

Dell S2716DG

Dell S2716DG

スペック

パネル TN
応答速度 1ms
G-Sync
リフレッシュレート 144hz
HDMI1.4 1
Displayport 1

DELLのWQHDゲーミングモニタです
値段が6万前後とG-Sync対応としてはかなりお安め
他は特徴がないよう

EIZO FORIS FS2735

EIZO FORIS FS2735

レビュー
スペック

パネル IPS
応答速度 4ms
FreeSync
リフレッシュレート 144hz
HDMI 1
Displayport 1

EIZOのFreeSync対応ゲーミングモニタですね倍速補完で288hzもいけるようですが、たぶんゲームでは意味ない
値段も13万~といった具合にかなり気合いが入る金額ですが、それに見合う画質でゲームが出来るみたいなので、最高画質じゃないといやなんだって人にはオススメ

IIYAMA ProLite B2783QSU

IIYAMA ProLite B2783QSU

スペック

パネル TN
応答速度 1ms
FreeSync
リフレッシュレート 144hz
HDMI 1
Displayport 1
DVI-D 1

IIYAMAのWQHDゲーミングモニタ
値段が4万中頃からととてもお安い部類
Dell S2716DGと同様あまり書くことない

32インチ

24インチFHDと同じドットピッチなのがツボ
アイコンや文字サイズも24インチFHDと同様ってのが良い
ただ選択肢は無いのが残念

HP OMEN 32

HP OMEN 32

スペック

パネル WVA+
応答速度 5ms
FreeSync
リフレッシュレート 75hz
HDMI 2
Displayport1.2 1

32インチWQHDゲーミングモニタの唯一の選択肢
amazon商品リンクが無いのは基本直売なので取り扱いが無いから
非常に面白い製品なんですが、いろいろ罠がおいてあるのでそこだけ気をつけたい
主な罠

  • パネルがWVA+と見慣れない表示になってますが、要はVAパネル
  • リフレッシュレートが75hzになってるけどNvidiaのグラボだとトラブルので60hzまで(AMDのグラボは問題ないかと)
  • VESAマウントが中央にないので、縦表示にするとモニタが傾く

以上のようなちょっとした罠が仕込んである製品ですが、HP Directで4万で買えるという驚きの安さで提供されてます
AMDのグラボ使っててでかい画面が良いという人には非常にお勧めできる一品


総評

以上、WQHDのゲーミングモニタをまとめてみました
10年近く使ってるMITSUBISHIのRDT222WMをそろそろ更新しようと思って調査がてら記事にしてみました
調査する前はひょんな事から知ったHP OMEN 32でもと思っていました
しかし宗教上の理由でGeForce使いなもんでどうせならG-Sync対応と考えるとたぶんASUS ROG SWIFT PG279Qを買うんじゃないかなと思っています