2007-01-01から1年間の記事一覧

久々に

マンガ買った。Q.E.D.証明終了(27) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 加藤元浩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/07/17メディア: コミック クリック: 13回この商品を含むブログ (53件) を見るQ.E.D.証明終了(28) (講談社コミックス月刊マガジン)作者:…

お香

吉宗屋(正式名:Pen and message)にて、お香を購入。ついでに、お香を焚けるように竹の筒と、ライターを購入。さぁ家に帰ってお香を焚こうと思ったら、どうもうまくいかない。よく調べたら竹の筒は、香を持ち運ぶものだった罠。しかたがないので、何か入れ物…

携帯音楽プレイヤー愚考

最近流行の携帯音楽プレイヤー(要はiPod見たいな奴)に対していろいろ思うところがあったのでその辺を吐き出してみる。突込みとかがあると嬉しいなっと。

Amazonから本が来た

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)作者: 岡田斗司夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/08/16メディア: 新書購入: 45人 クリック: 675回この商品を含むブログ (612件) を見るRubyレシピブック 第2版 268の技作者: 青木峰郎,後藤裕蔵,高橋征義,まつもと…

今のマスコミ

http://www.whitehouse.gov/news/releases/2007/08/20070822-3.html http://www.asahi.com/international/update/0824/TKY200708240002.html上がホワイトハウスの奴で、したが朝日が記事にした奴。 マスコミフィルタっていうのを通すと全然別物になるなぁと…

某所で見つけた

http://megalodon.jp/?url=http://d.hatena.ne.jp/artane/20070821%231187637719&date=20070824160240 まぁはてなダイアリーの別の方の日記なんですが、どうやったらココまでトンデモなページをはてなで作れるかがわからん。読みにくいことこの上ないし、何…

AVG

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070808_avg_antivirus_free_edition/ ktkr!! とりあえずノートPCにインストールした。日本語パッチ当てなくても日本語になるって便利。

MP3プレイヤー

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070810_cd_mp3_player/ これいいなぁ。攻殻で少佐が択捉の方で使ってた奴みたい。ただ、持ち歩きには激しく不便そうだ。あと、危ない。それでもいいなぁ。

Windowze

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070816_ophcrack/ を、これ便利そう。 以前、弟のメインマシンのパスワード忘れたから何とかしてくれって言ってきたので、何とかしたのを思い出す。あの時はセーフモードに入ってそこからパスワード変更させ…

Ubuntu

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/16/news024.html お、これはわりとやばくない?つーかいまどき原因FTPかも知れないってどうよ。 しかもIPは中国ですか。そういや私が管理してるサーバにも中国からアタックきてたなぁ。

大学にて

大学にて研究室の担当教諭よりお仕事をしないかとの事。 割とお金になる上に、自分自身への勉強にもなるお仕事だったため引き受ける。現在下調べ中。要はCMSが欲しいらしい。でもって、それのサーバ構築から何から全部込みでやって欲しいとのこと。さてどう…

OSC

オープンソースカンファレンスに参加します。つーか土曜日に手嶋屋さんの勉強会があるって言うだけで参加の価値があるよ。出来ることなら参加して、いろいろ質問したい。 後はDebian勉強会にも参加してみませうと。行かない予定だったからOCS用のMLに参加し…

SNS2

某所であげているSNSが不調です。それも激しく。デザインがおかしかったり、今までβテスト中には出なかったものが急に出てきたりと激しい。 後輩の子がデザインを管理しているので、まぁ無いだろうけど一応確認とおもって確認したらやはり何もしていないとの…

オレはあほだ

いろいろ設定をミスってしまった。 つーかセキュリティをあげるぜってな具合で某サーバを公開鍵認証にしたら、自分がはじかれるって……。 つくずく自分のアホさ具合が嫌になる。

SNS

某所でSNSをあげました。一応テストのための、エントリです。一応見れた場合のアナウンス。今私はまともに見れていないです。ネームサーバーがぁぁぁぁぁぁ 糞ISPめぇー

SNS構築

えぇ大失敗ですよっと。 まぁ構築を始めたら、3時間程度である程度の形に持っていけたのですが、そこまでが長かった。 なにせ、OSが入らないこと入らないこと。いろいろ試行錯誤してインストールが完了したのが、作業開始から5時間後くらいでした。 つーか掛…

結果

まぁダメでしたよ。予想どうり。ちょいと思うことがあったので、設定をいじくってみました。 つーかいまいちいまだにcronが良く分からん。あれってシンボリックリンクだめなのかなぁ?まぁ様子を見てみよう。

バイト

台風が接近中だったため、昨晩の段階で社長と暴風雨警報が出ていたら10時開店にしようと話をしていました。 結局、台風が若干それていったので、暴風雨警報が出ることもなく、定刻通りに店を開けました。まぁ暇なんで、こうやって日記書いてます。

ノートパソコン

昨日、今使っているThinkPad a21mのHDDがそろそろ限界なので、HDDを買いに梅田まで行ってました。 しかし、某Yバシカメラの中の人はちょっとヒドイ。一応置いているか確認をと思って電話をかけてみると、 対応はまともなんだけど、中身がヒドイ。価格聞いた…

メイルが

メイルがこの数日山ほどきてます。ちょっと寝て起きたら400通ほどきてるって言うのがざらです。 ちょっと面白いので、自分でもいくらかメイルを書いて投げてみる。反応があるので、さらに投げる。 要はこうやって増殖してるのだろうなぁと思います。まぁこの…

twitter

twipperaというツールでtwitterをやってます。ブラウザはよほどのことが無い限り、Operaを使うので、これが一番便利。ただ、欲を言えばaddしたり出来るようになるといいなぁと思うのですが、それをするとUIが煩雑になるので、これでもいかなぁとも思ってま…

Open Source Conference 2007 Kansai

Open Source Conference 2007 Kansaiの参加は断念しました。 理由は簡単。時間が無いから。バイトのシフトが入ってなければ行こうと思っていたのですが、見事に入っていたので、あきらめました。まぁいずれまた行く機会があるでせう。

Opera

先日はてなのoperaユーザのグループに参加してみました。 そこでOpera使用上の不便な点として、言語ファイルが古いということをあげたら、親切な方が本家のほうには存在してくれていることを教えてくれました。 そこでOperaのアカウントを取得して、フォーラ…

テスト

ちょっくらテストをばして見ましょう。 これでうまくいったらいいなぁ。

N95 vs. iPhone

N95 vs. iPhone - MMS N95 vs. iPhone - Camera N95 vs. iPhone - Internet N95 vs. iPhone - China N95 vs. iPhone - Ringtone N95 vs. iPhone - GPS お、なんかアレゲだ。N95 vs. iPhone なのに、OperaMiniが乱入しててワロス。 *1あぁGREEではYoutubeの動…

「ワード」など 国は購入せず

http://www3.nhk.or.jp/news/2007/07/02/d20070701000142.html よっしゃーktkr! なかなかやることが思い切ってていいなぁ。 私ももう、MSOfficeはほとんど使っていないので問題なし。

GREEとはてな

いくつかのblogとかを併用してるので管理が面倒くさい。 なので、技術系はlivedoorの方に、その他日常ははてなダイアリーに。 でGREEははてなを持っていくということにしてみました。これで少しでも更新頻度上がるといいなぁと思ったり。してます。 ただ、問…

twitter

をはじめてみる。 かなり前に誘われていたので、アカウント自体は持っていたのだが、全然スルーしてた。 それじゃいけねぇなぁということで、はじめてみる。どんな感じになるのか楽しみ。 ltakeshiです。気軽にaddしてください。

日本ギガバイト

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/29/news076.html なんだってー。 昨日に続いてまたびっくり。 日本ギガバイト閉鎖ですか。 まぁ記事を読む限りでは日本ギガバイトユナイテッドっつうのが設立されるみたいなので、まぁ安心かなと思ったり。

コミックボンボン休刊

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/996311.html まじかよ。子供のころに買ってたなぁ、懐かしい。 確かクラスでボンボン買ってるの俺くらいだったけどなぁ。 海の大陸NOAとかハンゾーとかウルトラ忍法帳とか超闘士伝とか面白かったのになぁ。 ちょっ…