2011-01-01から1年間の記事一覧

FreeBSDでのコンソールのキーボードあれこれ

諸事情で退役寸前のThinkpad T41にFreeBSDを入れて遊んでるんですが、このT41はキーボードが壊れていて、Shiftが効かない。 そこで、いろいろ試行錯誤した結果の記録。 FreeBSD QandA 365を参考にいじった結果以下のような感じ。 --- jp.106x.kbd 2011-02-18…

久々のシェルスクリプト

いやはや、久方ぶりの更新です。 移動時間に英語の勉強でもしてみようかと先週思い立って、その一貫で英語のポッドキャストでも聞いてみようとしたときの記録です。 幾つかのポッドキャスト取得プログラムを使ってみたのですが、どうもファイル名や保存場所…

ペンクリニックに関する調査

岡山のうさぎや岡南店にてペンクリニックが6月25,26日に行われるようなので、 それの行き方等を調査して記録しておく。 尚、前提として、病院にいくついでに行くこと。そのため、大刀洗東は必ず経由しないといけない。また、うさぎや岡南店の最寄りのバス停…

イーサネットコンバータの調査

現状 BaffaloのWLI3-TX1-G54を使ってたんだけども、通信速度に不満が出てきたのでそろそろIEEE802.11n対応のイーサネットコンバータが欲しいなと思って調査してみた。 今Amazonで手に入るイーサネットコンバータをリストアップして比較。n対応じゃない物も有…

カラオケ

家族でカラオケに行ったため、歌った曲目一覧を作ってみた。 俺は待ってるぜ/石原裕次郎 俺たちの明日/エレファントカシマシ ろくでなし/岩谷時子 Ride on shooting star/ピロウズ 俺はおまえに弱いんだ/石原裕次郎 Ebony and Ivory/Paul McCartney & Stevie…